肩こり

肩こりにきくツボ


肩こりのつらい人には、ツボを押してみるのも

お勧めです。実際、人間というのは不思議というか

よくできているというか、自然と痛いところや

ツボに手がいっていたりします(^_^;)


ツボの押し方には、コツがあります。

肩はこっていても、できるだけリラックスした状態で

「ちょっと痛いけど気持ちいい」くらいの力加減で

押しましょう。



回数や時間にこだわらず、自分が気持ちいいと

思うことが大切です。肩がこっている方は、

自分の「気持ちいい」ツボが見つかったら、

毎日ツボ押しを続けてみましょう。止めるタイミングは

気持ちいい感じがなくなればおしまいにします。



肩こりにきくツボ(1) 合谷(ごうこく)

合谷は手の甲の側、親指と人差し指の骨が交わる手前、

人差し指側にあります。肩こりや体全体の調子を整える

万能のツボです。反対の手の親指でちょっと痛みを感じる

くらいの強さで押します。


肩こりにきくツボ(2) 手三里(てさんり)

肘を曲げたときにできる肘の横じわから指幅2本分の

位置にあるのが三里のツボです。

肩こりに効く代表的なツボです。



タグ:肩こり ツボ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

