肩こり解消

肩こりは目の疲れから


肩こりが目の疲れからくることが多いって


知っていましたか?


わたしの肩こりの半分以上は目の疲れから

来ているのではないかと思います(泣)


だって、パソコンをずっと使っているし、

読書が好きだし、極度の近眼でコンタクトを

入れているし、ビーズや刺しゅう、パッチワーク

などの細かい手作業を伴う趣味があるし…


こんなに悪条件がそろっているのも珍しいかも

しれません(><) 肩がこらないはずはない。


そこで、今日は目の疲れをとるのにいいことを

ご紹介しましょう。


それは、温めてマッサージすること!


まず、ホットパックをします。

少し熱めかな、と思うくらいの蒸しタオルを

目の上において温めてあげるのです。

目のまわりの筋肉がほぐれるそうですが、

理屈抜きに、とにかく気持ちいい!!


目の周囲が温まったところで、今度は

やさしくマッサージ。目の回りはお肌も

デリケートなので、気をつけて柔らかく

マッサージしてあげましょうね。


最後は、冷やしたおしぼりを目にあてて、

アイスパックをします。


お風呂に入るときでも、温まったり、冷水を

あびたりを繰り返すと血行がよくなるという

のと同じ原理です。


これで目の疲れをとったら、肩こりも楽になると

思いますよ\(^o^)/

×

