肩こり解消

肩こりには半身浴



肩こり解消には、入浴して体を温めることが良いのは

ご存じの方も多いと思いますが、半身浴だともっと

効果が期待できます。そう、ダイエットやデトックスにも

良いといわれて、現在女性を中心にファンが増えている、

あの半身浴です(^O^)/


では、半身浴のやり方をご説明しましょう。

最初に、まず温まっておきます。やや熱めのお湯を入れ

ましょう。バスタブにすわって、胸の下までつかるぐらいの

量が目安です。


そこに入り、5〜6分して汗がジワーッと出てきたのを

確認したら、汗が出ない程度のぬるま湯に30分つかります。


お湯の温度は、お湯から出ても寒くなく、入っていて熱くない

くらいが目安です。入っているうちに温度が下がって、寒く

なってきたら、追い炊きするか、熱いお湯を足して、快適な

温度を保つようにしましょう。

タオルを一枚用意しておいて、肩にかけるのも良いと

言われています。



入浴はけっこう体力を使うので、バスタイムはできれば

食事の1時間半後、睡眠の2時間以上前に設定したほうが

いいですね。


半身浴をすると汗をかくので、かなりの量の水分が体内

から出ていきます。


入浴の前と後には、水分補給を忘れないようにしましょう。

ペットボトルをもって入って、入浴中にもノドが乾いたと

思ったら、こまめに水分をとることをお勧めします。


お水を飲むか、スポーツドリンクでもOKです。

スポーツドリンクは組成が体液に近いので、素早く

吸収されやすいからです。

でもそのままだとちょっと甘いので、半分くらいか、

それ以上水で割ると飲みやすくなります。


×

